2012年5月3日木曜日

旧105(8速)のスプロケット交換(1/4) | OKWave


>9s以上のチェーンは圧倒的にプレートが薄くされ
>キャパシティとぴったり合うギアを使うのが性能アップ
ここの意味がよくわからないのですが・・・

いろいろふくらみますね。

まず。
9sというのはどのように作られているかと言えば、
リアギアをわずかに薄くして、
ギアとギアの間を狭めて作られています。

ここに従来の変速用チェーン(8sまではチェーン変更無し)を
持ってきますと、間座が狭いのでギアからチェーンが浮いてしまいますので
「チェーン総幅を狭くした」のです。
でもちょっとまて!
「ギアはわずかにしか薄くしていない」
そう。チェーンの内幅にはほとんど変わりがありません。


私はハガーフォークに長いスプリングを置くことができます

じゃあどこを薄くしたのかと言えば、
チェーンのアウタープレートの厚み
を0.2mmほど薄くしたのです。
=ギアは同じ程度の耐久性を持ちますが
チェーンの耐久性が落ちたのが9sシステム。

10sはさらに・・・ギア自体も薄くしましたので
チェーンもギアもダブルで耐久性が落ちています。

ですので、今の時代でベストな耐久性を持つ
変速つき車両は8sシステムなのです。

キャパシティのぎりぎりで使った方が性能がよい
のは、
ひとえに「リアギアに依ってできるスラント角と
RDに設定されているスラント角度が、
より一致する」からです。
常に、リアディレイラーのガイドプーリーが
同じような間隔で平行移動してくれるのです。
此がもっとも変速性能が良くなるのです。


フォード·エスケープ·テールライトを交換する方法

それは、実は中間値ではないのです。
12-28と12-21に対応するから、
そのディレイラーのスラント角は
真ん中くらいの12-25位がベスト変速になる!?
のではないのです。実は逆で、
スラント角は最大値に合わせてあるのです。

なぜかって?
小さいスラント角には合わせる必要がないのです。
たとえば12-21なんてギア。
ひどい言い方すれば特にスラント角が近くなくたって、
勝手に変速してくれるのです。
また。
DURAはなく105です。
当時のDURAがそのスラント角をきつくしている性で
同じゲージを持つ600アルテグラより
最大リアギアを3tも落としているのはこのせいです。
=スラント角がDURAはきつい。


漏れジープJKソフトトップ

ですので、その今の105のRDにぴったり合うリアギアを作ろうとしている
=スラント角の一致という意味で
より変速性能が良いといえます。

もちろんリアギア自体が元々持っている
変速性能との兼ね合いですから、
総合的に言えば
12-25より12-28の変速が優れると言うことにはなりませんが
スラント角がより一致することになるんで
「それほど性能は変わらないレベルになる」
良い改造ってこと。

投稿日時 - 2012-04-09 19:11:47



These are our most popular posts:

自転車のカセットスプロケット

これは、15Tから16Tへチェーンを切り替えると、ペダル回転数(ケイデンス)が同じなら 自転車速度が6.7%低下することを意味する。 逆に、16Tから15Tに切り替えると速度 は6.7%増加する。 個人差はあるが、スプロケット間のレシオが10%以下だと、大きな ... read more

旧105(8速)のスプロケット交換 - 楽天 みんなで解決!Q&A

不可ならこのフリーハブに取りつく8速のスプロケットは他に存在するのでしょうか? もちろんメーカー ... ですので、その今の105のRDにぴったり合うリアギアを作ろうとして いる=スラント角の一致という意味でより変速性能が良いといえます。 read more

旧105(8速)のスプロケット交換 - @nifty教えて広場

あなたの質問にみんなが回答をしてくれるため、疑問や悩みをすばやく解決することが できます。 ... ですので、その今の105のRDにぴったり合うリアギアを作ろうとしている= スラント角の一致という意味でより変速性能が良いといえます。 read more

旧105(8速)のスプロケット交換 (1/2) - 自転車・マウンテンバイク - 教え ...

2012年4月2日 ... 不可ならこのフリーハブに取りつく8速のスプロケットは他に存在するのでしょうか? もちろんメーカー ... ですので、その今の105のRDにぴったり合うリアギアを作ろうとして いる=スラント角の一致という意味でより変速性能が良いといえます。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿